Voice

天童市から認知拡大の
ため活用した事例

ソーラーワールド株式会社
代表取締役 武内 賢二様

Voice

天童市から認知拡大の
ため活用した事例

ソーラーワールド株式会社
代表取締役 武内 賢二様

月間アクセス数が 1,000 件から 5,000 件に
増えました。太陽光パネルの施工に関する
問い合わせも増え、成約数も増加しました。

ソーラーワールド
https://solar-world.jp/

木の香りが心地よい社屋内観

ソーラーワールドについて

私たちは、太陽光発電機器などの設計、施工、販売、保守や電気工事を行う「自然エネルギ ー機器の専門店」としてトータルサポートを行う会社です。従業員 8 名で山形県天童市という、地方に拠点を置く中小企業です。
「ライフスタイルはローテクがいい。でも、使う技術はハイテクで」創業以来変わらない私たちの思いを皆さんに届けるために、太陽光発電や雨水利用、風力発電などの再生可能エネルギーを生活に取り入れられるような製品・サービスを提供しています。
事業展開は国内にとどまらず、ナイジェリアを始めとした海外にもサービスを提供しています。

社名

ソーラーワールド株式会社

創業

1997 年

所在地

山形県天童市鎌田 2 丁目 1-11

従業者数

8 人

業務内容

太陽光発電機器、太陽熱温水器、木質バイオマスボイラーのシステム設計、施工、販売、保守

保有資格者

第一種電気工事士 2 名
2 級建築板金技能士 1 名
1 級電気工事管理士 1 名
2 級電気施工管理士 2 名
低圧電気取扱業務特別教育 2 名
職長・安全衛生責任者 2 名
玉掛技能 2 名
給水装置工事主

リニューアルを考えた経緯

― つなぐホームページ(島田)にリニューアルを依頼した経緯を教えて下さい。
10 年前に作って放置していたホームページでは広報や商品の販売に繋げられず、上手く成果に結びついていませんでした。島田さんとは、山形県中小企業家同友会の「経営指針をつくる会」でご一緒し、お願いしました。島田さんに「ソーラーワールドさんで取り扱っている商品は、エネルギー価格が高騰している今だから求めている人は沢山いると思います。武内社長の知見をより多くの人に知ってもらうのはどうですか?」と声をかけていただいたことがきっかけです。

武内社長
事務所紹介で使われた室内ドローン動画

ヒアリングを通して、

自社の魅力を再発見

― ホームページ完成までの過程はいかがでしたでしょうか?

丁寧なヒアリングの上でより良いホームページとなるような提案をしてくださいました。事務所の雰囲気を表現するために、室内ドローンを用いた動画は私たちの魅力が伝えられる良い動画だと感じています。

またハンズバリューさんのインターンシップにも協力しました。その時の学生から「明るい色がテーマカラーのホームページになると良い」という提案をいただいたので、黄色がベースになるように変更してもらったところ、社名のイメージにピッタリなホームページになりました。

ハンズバリューでは何に

気をつけてリニューアルしたのか

― コンサルタントの島田さんに質問です。どんな点に気をつけてリニューアルしましたか。

ホームページとネットショップのそれぞれで説明します。

ホームページでは、自然エネルギーを活用した環境作りと、社内の雰囲気が伝えられるように意識しました。そのために屋上の緑地エリアと社内をドローンを用いて撮影を行いました。温泉施設が近隣にあるため高度制限がある中での撮影となりました。

ネットショップでは、2 つの工夫があります。

1 つ目は、商品の魅力を伝えるために撮影方法にこだわりました。書籍は表紙のカラーにあわせて背景色も選定し 1 冊 1 冊撮影。グッズは箱から取り出して撮影し、使用方法がわかるように使用イメージの写真を撮影しました。

自然光を取り入れることで商品本来の良さが伝わるようにしました。

2 つ目は、管理する側の利用しやすいことを重要視しています。STORES の導入を支援した際は、企業情報の入力といった初期設定だけではなく、商品カテゴリの仕分けや送料の設定にも携わりました。

一緒に作業をすることで導入までのハードルを下げることにも繋がりますし、実際に扱わないと操作方法もわからないので、マニュアルだけではない支援を大切にしています。

― デザイナーの梅津さんに質問です。どんな点に気をつけてリニューアルしましたか。

先進的なイメージの中にも温かい印象が残るようなサイトデザインを目指しました。

企業理念にもある自然の優しさや豊かさ、エコロジーなイメージを大事にし、それが伝わるようにメインビジュアルの動画でも写真の選定や組み合わせ、編集には時間をかけて作業しました。

また、事業コンセプトや活動方針がはっきりしていた会社だったので、事業内容のページと環境教育のページは特にこだわって作成しました。事業内容や活動内容が一目でわかるようにタイル並べのレイアウトや色味、フォントのバランス調整は、お客様と何度も相談して決定しました。

メインビジュアルで使用された動画のカット

リニューアルした効果を実感

リニューアルした効果はありましたか。

アクセス数の増加に伴い、太陽光パネルの施工に関する問い合わせの数も増加しています。 旧ホームページでは、月間アクセス数が 1,000~2,000 件ほどで、問い合わせは月に 1 件あるかないかでした。それが現在ではアクセス数が 5,000 件を超えることもあり、問い合わせも月 6、7 件に増えました。問い合わせが増えたことにより、太陽光パネル施工の成約数の増加しています。

ホームページと一緒にリニューアルをしたネットショップでも成果が出ています。

取り扱っているものはマニアックな商品ばかりで、特に「サングッド」という太陽光を利用した調理器具は、テレビから取材を受けたこともあるので、広報効果を実感しましたね。

また、問い合わせの増加以外にもリニューアルをして良かったことがあります。

それはナイジェリアを始めとした、海外を相手にしたビジネス展開においてもホームページを活用することができるようになったことです。海外企業向けに改めて資料を用意しなくとも、ホームページのみで私たちの事業や商品、強みを説明ができるようになりました。

安心のアフターサービス

― 運用開始後のアフターサービスは如何でしたか。
すぐに対応してくれるので、安心感があります。ホームページが完成時に、私たちでブログの更新作業ができるようにとマニュアルを送付してくださいました。基本的にはそのマニュアルを参考にして自分たちでホームページを管理しておりますが、急なエラーやアップデートがあったときは、チャットでハンズバリューさんに相談しています。1日以内に返信が来るので安心しています。 

これから当社にホームページを依頼しようと考えている方へ、先輩ユーザーとしてのアドバイスを下さい。

経営理念やブランドコンセプトまでデザインとして表現できるホームページを作ってくれるのが、ハンズバリューさんだと思っています。

実際の制作前に、丁寧なヒアリングをしてくださるのが印象的でした。会社を創業したときのことから今後の展望まで話を聞いてもらったので、改めて自社を見つめ直すきっかけにもなりましたし、自分では気が付かなかった強みも再発見できました。

皆さまもホームページ制作を依頼する際は、会社や経営に対する思いを存分にお話して、ホ ームページ上に表現してもらって下さい。

今後の要望・期待

― 今後、ハンズバリューに期待していることは何ですか。
経営のアドバイスをいただきたいです。

私たちは山形の中小企業として、そして太陽光事業を手掛ける会社として、今後は大手企業にはできないような展開を考えていきたいので、ご協力いただければと思います。

※取材日時2023年8月

※ 文中に記載されている数値など情報は、いずれも取材時点のものです。