Voice

新事業立ち上げのために
制作した事例

BM DESIGN RENOVATION
代表取締役 大山 和宏様

Voice

新事業立ち上げのために制作した事例

BM DESIGN RENOVATION
代表取締役 大山 和宏様

ブランドコンセプトを反映したデザインに仕上げてくれました。

BM DESIGN RENOVATION
https://bmdesign.jp/

社屋外観

株式会社シオンについて

私たちは、小屋等の新築工事、内装・水まわりのリフォーム、屋根・外装のリフォーム、外構工事などを行う、従業員数6名の山形県東根市に拠点を置く会社です。営業・打ち合わせ、施工管理、完成後のアフターフォローを自社で行う施工一貫体制で、地域の皆様との信頼関係を築き上げてきました。

「感謝主義」「お客様第一主義」を理念に掲げ、すべての人がより幸せに暮らせるよう、施工した建物は自分の家だと思って責任を持って仕事を行っています。

BMデザイン事業について

リフォーム業者として培ってきた技術、提案、実績で、お客様のためのフルリノベーションを行うブランドとして誕生しました。

「断熱×デザイン」で、おしゃれなのに快適な暮らしを。お客様が描く未来の住まいを一緒につくります。

社名

株式会社シオン

創業

1957年

所在地

山形県東根市羽入2115-4

従業者数

6人

業務内容

住宅・小屋等の新築工事、内装・水まわりのリフォーム、屋根・外装のリフォーム、外構工事

保有資格者

2級建築士

2級建築施工管理技士

福祉住環境コーディネーター2級

増改築相談員

エクステリアプランナー2級

省エネ建築診断士

電磁波測定士

ホームページ制作を依頼した理由

― つなぐホームページにホームページ制作を依頼した経緯を教えて下さい。

BMデザインという新事業を立ち上げるにあたり、認知拡大のためにホームページが必要になりました。

ただ、新事業をどうやってお客さんに周知するか、どうすれば見込み客に見つけてもらえるのかを悩んでいまして…。

島田さんとは中小企業家同友会の「経営指針をつくる会」で助言をいただいて以来の知り合いなので、経営コンサルタントとしてブランディングや集客のアドバイスをもらえることも決め手でした。

予算に合わせた無理のない提案をしてくれたことも好印象でした。

ハンズバリューで提案した内容や

提供したサービス

― コンサルタントの島田さんに質問です。どのような点に気をつけて作成しましたか。

新事業の立ち上げでしたので、コンセプトを一緒に考える事から始めました。快適さとデザインの両方にこだわりを持つ方をターゲットとし、家づくりなのでペルソナの設定は夫婦、家族単位で行いました。

そういったお客様にBMデザインの魅力を広く伝える方法として、物件が出来上がっていく様子を読み物として発信するのが良いと考え、ブログを中心にホームページを作ることを提案しました。

現在はBMデザインとして携わったものをリノベデザインとして紹介されていますが、大山社長には、ゆくゆくは宅建を取り中古物件をまるごとリノベーションするセットを提案したい、という夢があるとのことでしたので、その場合もブログでの情報発信は有用だと思います。

また、大山社長は完成イメージを手書きで作成することもあるとお聞きし、温かみやこだわりを伝えるためにホームページに掲載することを提案しました。

また、制作開始がコロナ禍だったこともあり、打ち合わせは全てZoomで行いました。訪問に比べると費用が抑えられるので、結果的にご希望の予算内でのホームページ制作となりました。

― デザイナーの梅津さんに質問です。どのような点に気をつけて作成しましたか。

コンセプトがスッと入ってくるようなページ構成を目指しました。

実際の建築物の内観や居心地の良さ、デザイン性の高さなどを解りやすく視覚情報で伝えることで、 ターゲット層の「断熱×デザイン、こだわりの住宅を希望する方」に興味を持って頂けるのではないかと考えたからです。

シックで洗練された雰囲気が、硬く冷たい印象になりすぎないように色味のバランスを調整するのに苦労しました。

ロゴのカラー(紫)やイメージも大切にしたかったため、他のカラーをモノトーンにし、暖色系の色味が多い写真を大きく配置するなど、構成を工夫することで暖かみを感じさせるデザインになったと思います。

ホームページ制作後の感想

― HP制作を依頼した感想はいかがでしたか。

ブランドコンセプトを反映したデザインに仕上がったと思います。

自分たちでも、気づいたときには更新していますが、ブログ投稿について分からない事があったときにも、チャットワークでやりとりができるので聞きやすいです。

メールだと、どうしても見失ったり確認しそびれたりしてしまうので…。

― これから弊社にHP制作を依頼しようとする経営者に、先輩ユーザーとしてのアドバイスはありますか。

「こうしたい、こういうものが欲しい」という希望を漏れなく伝えれば、それに120%で答えてもらえると思います。

たくさんヒアリングをしてくれて、ターゲットのペルソナの設定もしてもらえるので、私たちのように新しいブランドを立ち上げる方にもおすすめです。

今後の要望・期待

― 今後、ハンズバリューに期待していることは何ですか。

情報を発信するために、施工日記の更新などをスケジューリングしてやっていきたいと考えているので、定期的に面談してもらえると嬉しいです。

これからも、コンサルタントからの的確な指摘と面白いアイディアを頂ければと思います。

※取材日時2023年8月

※ 文中に記載されている数値など情報は、いずれも取材時点のものです。