【アイディアの発想法】お客様は何を考えているのか?

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!

皆さん、日常の会話で使っている言葉って、考えてみるととても面白いですよね。
お客様と私たちビジネスの世界の人たちとで、使われる言葉がちょっと違ったりすること、気づいたことありますか?

例えば、私たちビジネスの中でよく「売上」という言葉を使います。

でも、友達同士のショッピングのお話で「売上」という言葉を使うこと、なかなかないですよね。
むしろ「お買い物に行く」とか「新しいものを見に行く」という言葉が自然に出てくるのではないでしょうか。

このちょっとした言葉の違い、実は私たちの考える視点や感じる価値観に影響しているんです。

でも、こうした小さな違いを意識して、お客様の言葉や気持ちに耳を傾けると、新しい発想やアイディアが湧いてくることも。
お客様との心の距離を縮めるためのコミュニケーションのヒントにもなりますよね。

言葉選びや視点、日々の中でふと気づいた小さな違いを大切にして、もっと深くつながるためのヒントを探してみませんか?

このように、過去の成功やお客様の声を大切にする姿勢が、”跳ねる”アイデアを生むきっかけとなります。
弱みに焦点をあてていると絶対に見落としてしまいます!

ご参考くださいませ(^_^)

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。