
【インスタ分析③】Instagram完結型でファンを増やす方法
今回は「ホームページへの誘導」に頼らない、新しいInstagram運用の考え方をご提案します。外部リンクのクリック数が伸び悩む理由や、SNS内でお客様との関係を深めファンを育てる具体的な仕掛け、口コミが広がるハッシュタグ活用のコツまで、実例とともに分かりやすく解説します。
こんにちは!私はハンズバリュー株式会社のメインデザイナー、
神原キサコ(かんばら キサコ)です。
こちらでは、ホームページのリニューアルをご検討されている方や、当社デザイナー目線でのお客様へのお役立ち情報を公開しています。
お打ち合わせの時にご覧いただく資料もコッソリ載せてますので、これからホームページ運用や広告運用をご検討されているお客様は是非チェックしてくださいね!

今回は「ホームページへの誘導」に頼らない、新しいInstagram運用の考え方をご提案します。外部リンクのクリック数が伸び悩む理由や、SNS内でお客様との関係を深めファンを育てる具体的な仕掛け、口コミが広がるハッシュタグ活用のコツまで、実例とともに分かりやすく解説します。

前回はInstagramインサイトを活用した「3つのステップ」でお客様の行動を可視化する方法をご紹介しました。今回は、「保存数」や「アクティブな時間帯」など、数字からお客様の“本音”を読み解く3つのヒントを解説します。ストーリーズとリールの効果的な使い分けなど、SNS集客にすぐ役立つ気づきをお届けします。

「Instagramを頑張って投稿しているけれど、本当に集客につながっているのか分からない」——そんな悩みを抱えるお花屋さんの事例から、誰でも無料で使える「Instagramの通知表(インサイト)」を使い、お客様の反応や行動を“見える化”する3つのステップをわかりやすく解説します。

今回のSNS戦略の最終回では、高価な設備に頼らず「心を動かすおもてなし」を実現するための3つのアイデアをご紹介します。
口コミやリピートを生む秘訣は、ほんの少しの気配りと工夫にあります。
旅館の実例をもとに、どんな業種でも応用できる“ちょい足しおもてなし”のヒントをお届けします。

前回は「インフルエンサー選びは数より相性が大切」というポイントをご紹介しました。
今回は、“自分たちでは当たり前”だと思っていた日常の中にこそ、お客様に響く大きな価値や強みが隠れていることに気づくプロセスを掘り下げます。SNS発信で差別化を図るヒントや、ギャップを活かしたブランディングの可能性についても実践例と共にお届けします。

老舗旅館の集客課題に、インフルエンサー活用のSNS戦略で挑んだ実例をご紹介します。有名インフルエンサーへの依頼が必ずしも予約増加につながらない理由や、旅館の強みに共感する発信者と出会うことで生まれた成功のカギ。理想のお客様に響く情報発信をどのように実現したのか、現場の会話を交えながら紐解いていきます。
ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。