【弱者だからこそ、できること】ビジネスの世界で「弱者が強者を打ち負かす」ための孫子の兵法的思考

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。

山形の桜は一瞬で散ってしまいましたね。とても儚いです。😿
しかし、桜のはかなさに触れ、それが私たちに大切なメッセージを送ってくれているように感じます。
桜の花が咲く短い期間は、私たちに一瞬一瞬を大切にし、今この瞬間を生きることの美しさを教えてくれているかのようです。

その教訓を受け取り、私は今年、新たな挑戦をすることを決めました。
デザインの技術だけでなく、プログラミングの学習にも力を入れ、仲間や会社、そしてお客様により貢献できる人材へと成長したいと桜に願掛けをしました。

さて、昨晩訪れたバルでの微発泡の白ワイン、モスカート・ダスティ・ボスレートの体験も、この新しい季節の始まりにふさわしいものでした。
その明るい黄色い色合いと、桃やリンゴのような甘い香りは、上品な甘さとすっきりとした味わいが特徴で、心地よい夜を過ごすことができましたよ🍷

#image_title

本日のテーマは「弱者が強者を打ち負かす時の孫子の兵法」というものです。
(後輩からキングダムを紹介されて、ドハマりました。アニメが絶賛公開中。ぜひ御覧ください。)

ビジネスの世界においても、スポーツにおいても、しばしば「孫子の兵法」の教えが引用されていますね。
教えのひとつに「絶対に勝てる戦いにのみ参加する」という戦略があります。
これは言い換えると、どのようにして戦わずして勝つか、ということに焦点を当ていると認識しています。

私の兄弟たちは、幼少期から柔道を習い、よく大人たちとの訓練で競いました。
兄弟たちは「身体の大きな相手には正面からは勝てない。だから、相手が子供だと思っていることを利用するんだ」と言っていました。

これはまさに「弱者が強者を打ち負かす時の戦術」ではないでしょうか。
ビジネスにおいても、スポーツにおいても、この戦術は非常に重要です。

ホームページでPRするときに、大手企業ができないことはなんだろうか…
近隣の競合店がウチのことを勘違いしている点はなんだろうか…など弱者だからこそとれる作戦も浮かんできますね。

このような駆け引きを「姑息」や「卑怯」と捉える人もいるかもしれません。
しかし、これらの戦術は、弱者が強者に対抗するために必要なものです!
ビジネスやスポーツにおける競争を勝ち抜くためには、こうした戦略的な思考が求められると考えます。

そして「絶対に勝つ戦」を戦うには、全てのリソースを活用し、万全の準備を整える必要がありますね。
私たちが目指すべきは、常にこの姿勢を持ち続け、どんな挑戦にも果敢に立ち向かうことでしょう。

山形の桜が私たちに教えてくれるように、はかない瞬間を大切にしながら、毎日を全力で生きることが、私たちが成長し続けるための鍵となるのではないでしょうか。

ご参考にしてみてくださいませ。

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。