【アイディアの発想法】あ・え・て自社の弱みは無視する

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!

最近、経営やマーケティングについての相談が増えています。
この背景には、コロナが収束し、普段の生活が戻ってきていることがあるかもしれません。

「変化」は、我々中小企業にとって新商品や新サービスの開発の絶好のチャンスです。
この商機をしっかりと活用しましょう!

ここで一つ、重要なアドバイスを。
新商品や新サービス開発は、過去の失敗や弱点を起点に考えるのではなく、自社の商品サービスをしっかりと振り返ることから始めましょう。
マイナスポイントの克服ではなく、プラスポイントを伸ばすことが大事。

例えば、ロングヒットしている商品があれば、それがなぜ人気なのか、どんな点でお客様に喜ばれているかを分析しましょう。

そこには、他社にはマネできない真の強みがあるはずです。
例:価格が安いから → 安くできる仕組みや独自の調達ルートがあった等など

また、お客様の声やフィードバックも大切な手がかりとなります。
「こんな機能があったら便利!」のようなご意見を取り入れることで、新しい商品やサービスが充実します。

このように、過去の成功やお客様の声を大切にする姿勢が、”跳ねる”アイデアを生むきっかけとなります。
弱みに焦点をあてていると絶対に見落としてしまいます!

ご参考くださいませ(^_^)

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。