【ホームページ運営】担当者を悩ませるホームページの更新頻度、どれぐらいがベスト?

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!

ホームページって、どれぐらいの頻度で更新していますか?
Googleなどの検索エンジンは、ホームページの更新頻度を検索結果の上位に表示する条件としているようです。
これは、頻繁に更新されるホームページは最新情報を提供しているため、閲覧者にとって良いページだとみなされるためです。

よし!じゃあとにかく毎日何か更新するぞ!・・・と思われたかもしれませんが、最後まで読んでくださいね。

実は、検索順位を上げるために無駄な更新ばかりしている、とみなされると逆効果になる可能性があります。
繰り返しになりますが、上位表示の条件は「閲覧者にとって良いページ」なので、質の高さも必要だということです。

そのためには、更新のタイミングも閲覧者のニーズに合わせる必要があります。
例えば、モノを売るのであれば、セール開催や新商品発表などが「知りたいタイミング」ですね。
(買いたい気持ちを後押しすることもできます)
新卒採用なら、募集開始やインターンシップの開催決定がそのタイミングです。

ホームページを更新する目的は、閲覧者に情報を届ける事です。
自分が言いたいことを言いたいときに言いたいように発信する事ではありません。
お客様にとって有益な情報を提供することは、信頼を築くことにもつながります。
自社のお客様を考えて、ホームページの更新計画を立ててみてください。

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。