
こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。
神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!
いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!
さて、本日は「インフルエンサー活用」についてお話しします。
インフルエンサーの影響力を活用して、自社商品やサービスの認知を高める方法について、多くの企業が関心を持っていますが、実際にどのように進めていくべきか、迷われている方も多いと思います。
インフルエンサー活用の現状
インフルエンサーとは、SNS上で影響力を持つ個人やアカウントのこと。
彼らとコラボすることで、自社商品を広く知ってもらうことが可能です。
当社でもインフルエンサーと連携し、商品紹介やコラボレーションを行った経験があります。
認知度を高め、販売促進につながる効果が確認できました✨
インフルエンサーへの報酬について
インフルエンサーとのコラボの際、フォロワー数に応じて報酬が決まることが一般的です。
フォロワー1人につきおよそ1円を基準に考えられますが、広告代理店やエージェントを利用する場合、管理料として3~4倍の費用がかかることもあります。
エージェントは、インフルエンサーとの連絡や日程調整、責任の管理を代行してくれるため、その分のコストが発生します。
自分でインフルエンサーと直接交渉することで、コストを抑えることも可能ですが、交渉や調整は非常に難しいことが多いです。
特に、初めての場合や慣れていない場合は、エージェントを利用する方が安全で確実と言えるでしょう。
インフルエンサー活用の成功の鍵
インフルエンサーに商品を紹介してもらうだけでは…(以下、略)
