SNSインフルエンサー活用のコツ

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!

さて、本日は「インフルエンサー活用」についてお話しします。

インフルエンサーの影響力を活用して、自社商品やサービスの認知を高める方法について、多くの企業が関心を持っていますが、実際にどのように進めていくべきか、迷われている方も多いと思います。

インフルエンサー活用の現状

インフルエンサーとは、SNS上で影響力を持つ個人やアカウントのこと。
彼らとコラボすることで、自社商品を広く知ってもらうことが可能です。
当社でもインフルエンサーと連携し、商品紹介やコラボレーションを行った経験があります。

認知度を高め、販売促進につながる効果が確認できました✨

インフルエンサーへの報酬について

インフルエンサーとのコラボの際、フォロワー数に応じて報酬が決まることが一般的です。
フォロワー1人につきおよそ1円を基準に考えられますが、広告代理店やエージェントを利用する場合、管理料として3~4倍の費用がかかることもあります。
エージェントは、インフルエンサーとの連絡や日程調整、責任の管理を代行してくれるため、その分のコストが発生します。

自分でインフルエンサーと直接交渉することで、コストを抑えることも可能ですが、交渉や調整は非常に難しいことが多いです。
特に、初めての場合や慣れていない場合は、エージェントを利用する方が安全で確実と言えるでしょう。

インフルエンサー活用の成功の鍵

インフルエンサーに商品を紹介してもらうだけでは…(以下、略)

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インフルエンサーとのコラボで必須の3要素
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ライター紹介
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神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。

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