
こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。
神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!
いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
温泉旅館が抱えていたInstagram運用の課題🤔投稿の属人化と、世界観の未構築
「従業員に任せているんだけど、なかなか投稿が続かなくて…。それに、写真もイマイチなんだよね…。」先日、ある温泉旅館の社長様から、Instagram運用について、このようなご相談をいただきました。従業員の方々も多く、若い方もいらっしゃるのですが、どうしても日々の業務に追われ、投稿が後回しになってしまったり、業務の合間に撮影するため、写真のクオリティが安定しなかったり… というのが現状でした。
「Instagramは、投稿頻度も重要ですが、それ以上に、写真の『質』が重要なんです。 御社の魅力である『世界観』をしっかりと伝え、それに憧れや共感を持ってもらうことで、実際の来店行動に繋がります」と、社長様にお伝えしました。

私たち「つなぐホームページ」が提案した運用方針「エンゲージメント重視で、ファンを育てる」
今回は社長様からご依頼いただいた、Instagram運用代行の結果報告と、そこから見えてきた、成功のポイントについてお話しさせていただきます。
社長様と協議を重ねた結果、今回は以下の運用方針で、アカウント運用代行をさせていただきました。
- 投稿頻度: 週1回
- 投稿内容: 動画投稿を中心とし、旅館の世界観を伝える、質の高いコンテンツ
- 重視する指標: ホームページのアクセス数や問い合わせ数ではなく、エンゲージメント(いいね、コメント、保存数など)
「えっ?アクセス数や問い合わせ数じゃなくて、エンゲージメントを重視するんですか?」と、社長は最初、少し驚かれた様子でした。「というのも、Instagramでの集客は、アクセス数や売上にすぐ繋がるものではないんです。Google検索のような、いわゆる『プル型』の営業とは異なり、Instagramは『プッシュ型』の営業です。
ユーザーが見ている時間帯や、モチベーションは、Google検索とは明らかに異なります。普段、気まぐれにInstagramを見ていて、そこからいきなり予約や問合せに繋がることは、やはり多くありません。だからこそ、まずはエンゲージメントを高め、結果としてフォロワーを増やし、根強いファン層を構築していく。そして、そのファン層が、御社の世界観を味わいに、予約してくれるようになる。 この流れを作ることが重要なのです。」と説明させていただきました。
この方針について、社長からは「なるほど、確かにそうですね。これまで、そういう視点で設計したことはなかったです。これなら、うまくいくかもしれませんね!」と、ご納得いただくことができました。
運用開始から3ヶ月について「具体的な成果と、社長の反応」
運用開始から、まだ3ヶ月ではありますが、フォロワー数は運用開始前の300人から、700人まで増加しました。 これは、2倍以上の増加です。
「まだまだフォロワー数は少ないと思われるかもしれませんが、奇抜なことは一切やっていません。地道に、御社の強みや特徴を動画にまとめ、投稿を続けてきました。 特定の個人が突出する運用、例えば、名物社長や名物女将といった形ではなく、あくまでも旅館自体の『世界観』で勝負してきた結果としては、妥当な数字だと考えています。 今後、このフォロワー数が増えていけば、指数関数的に増加していく ものと考えています。」と、社長に現状を報告しました。
「動画投稿を始めてから、『いいね!』やコメントをいただく機会も増えました。お客様とのコミュニケーションが活発になった のも、嬉しい変化です。」と、社長様に中間報告ベースで数値結果をお伝えしたところ、社長様も手ごたえを感じている様子でした。
さらに、社長様からは、こんな嬉しいコメントもいただきました。「最初は、動画制作なんて大変そうだな…と思っていたけど、『つなぐホームページ』の神原さんが丁寧にサポートしてくれたおかげで、スムーズに運用できています。 それに、社員も、自分たちの旅館の魅力を再発見できたようで、モチベーションアップに繋がっていますよ。 これからも、一緒に頑張っていきましょう!」
つなぐホームページのInstagram運用「あなたも、動画投稿に挑戦してみませんか?」
私たちハンズバリュー株式会社は、今回の温泉旅館様の事例のように、特に動画投稿に力を入れたInstagram運用代行 を得意としています。
「写真と動画、どちらが効果的だと思いますか?」
これは、運用を始める前に、社長様にもお尋ねした質問です。Instagramの「プロフェッショナルダッシュボード」で分析してみると、動画の方が、写真よりも多くの人にリーチしている ことが分かりました。
30秒ほどの短尺動画は、情報をコンパクトに伝えられるため、再生回数が高くなる傾向 にあります。現代のように忙しい人が多い中、手軽に情報を得られる動画は、魅力的なコンテンツと言えるでしょう。😹
また、アニメーションやAI音声を使った動画よりも、人物が直接登場し、話しかけるような動画の方が、視聴者の心を掴みやすい ことが分かっています。やはり、人間の温かみが伝わるコンテンツ は、共感を呼びやすいのでしょう。
そして、もう一つ重要なのが、「動画のサムネイル」 です。動画の内容が一目で分かり、かつ、興味を引くようなサムネイルを設定することで、視聴回数を大きく伸ばすことができます。
「でも、動画制作なんて難しそう…」
そう思われる方も、ご安心ください。私たちハンズバリュー株式会社が、企画から撮影、編集まで、トータルでサポートいたします。
皆さんの次の投稿が、大きな反響を呼ぶことを、心から願っています。一緒に、Instagramを通じて、より多くの人に情報を届けていきましょう!
ご参考になれば幸いです(^_^)
当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例、そして今回のようなSNS運用に関する情報などを提供して参ります。
あなたのホームページのアクセス数や問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。
それでは、今週も一緒に頑張りましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。