お客様に響くチラシの作り方

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!

さて本日は、お客様からチラシ作りについてのご相談をいただきました。

チラシを作る際に「手書きが良いのか、それともWordやPowerPoint、Canvaなどのデジタルツールで作成する方が良いのか?」という悩みでした。
そこで本日は、手書き vs デジタルのメリットと、どのように選択すればよいかをご紹介しますね。

チラシの表現方法の究極話題「手書き vs デジタル」

手書きチラシは、温かみや親しみを感じさせるため、地域のお客様や顔が見える営業をされている店舗には非常に効果的ですね。
手書きの文字やイラストからは、人柄や情熱が伝わりやすく、心に響くメッセージを届けることができます。

一方で、CanvaやPhotoshopなどデジタルツールを使ったチラシは、より洗練された印象を与えます。
特に、高級品や信頼性を重視するサービスを提供する場合は、デザインのクオリティが製品やサービスの品質を直接反映するため、デジタルツールを活用することが重要です。

手書きチラシデジタルチラシはそれぞれメリットデメリットがあります手書きチラシの場合は親しみやすさがありデジタルチラシはプロらしさがあります

どちらが良いかの判断基準

チラシの表現方法を選ぶ際に考慮すべきポイントは、「お客様にどう見られたいか」「どのような印象を与えたいか」ということです。

  • 地域密着型で親しみやすさを重視するなら手書き

    手書きのチラシは、温かみや親しみやすさを伝えるため、地域に根付いたビジネスやアットホームなサービスに適しています。

  • 専門性さや信頼感、高級感を強調するならデジタル (写真の品質を高くする)

    高級品や専門的なサービスを提供する場合は、写真やデザインのクオリティにこだわったデジタルチラシが適しています。
     CanvaやPhotoshopのようなデザインソフトを使うと、洗練された印象を強調できますよ。

チラシを作る時の考え方として自社が狙っているイメージお客様を想像しながらどのチラシを選択すればいいのか検討ください

まとめ

手書きかデジタルか、どちらの方法を選んでも、最も重要なのは「自社がどうありたいのか」という点です。

お客様に伝えたいメッセージや、築きたい関係性に応じて、最適なチラシ作りを行いましょう。
結局のところ、どちらが反応が良いかは、その企業や店舗の目指す方向性に依存します。

ご参考くださいませ(^_^)
当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。
あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
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神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。

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