同梱チラシでネットショップの売上を加速させる方法

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。 つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!

※本メールマガジンから新たな取り組みとして、商用利用可能なAIで生成したヘッダー画像をいれてみます!(^_^)

■ネットショップを運営しているお客様からのご相談

お客様から相談をいただき、ネットショップの売上アップのお手伝いをさせていただく機会がありました。

お客様と意見交換すると、ネットショップからの購入に対するリピート注文が不足しているという課題が明らかになりました。
そこで、リピート注文を獲得するため同梱ツールをご提案しました。

今回は直接的な施策ではなく、裏方からサポートできる同梱ツールについてご紹介したいと思います!(^_^)

■同梱ツールとは?

同梱ツールって、商品と一緒に送るアナログなチラシのことです。
ネットショップのリピート注文をお客様に促す手段としてメールマガジンやLINE公式アカウントが主流ですが、実際にチラシを手に取って見てもらうことで、商品やブランドの印象が強くなるんです。
商品に同梱チラシを入れるだけで、リピート率が上がる可能性があるのは嬉しいですね。

お客様からは、発送の手間が増えることを懸念されていました…。
しかしながら、メールマガジンでのリピート注文を促す重要性も理解していますが、受信設定の問題や見落としがあるという問題が確実に存在します。

とあるネットショップのコンサルタントの資料からは、約半数以上のお客様が「ネットショップからのメールマガジンは読まない」と回答していたようです。

購入した方にリピートメールが届いてないこともあるかも、と私は思ってるんです。

■同梱ツールをオススメ!

そこでオススメなのが、商品に同梱ツール。
購入直後は関心が高い時期だからこそ、次のおすすめ商品を丁寧に提案しましょう!(^_^)
(機械的にチラシを同封するだけでは、同梱ツールとして機能しませんのでご注意ください!)

なぜなら、お客様が商品を購入したタイミングでは、商品に対する関心が最も高まる瞬間です。
この「ホット」な状態を活用して次の商品を提案することで、インターネットからの売上を増やすことが可能になります。

同梱チラシを活用して、リピート率アップを目指してみてはいかがでしょう。

ご参考くださいませ(^_^)

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
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神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。