こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。
神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!
【2023/07/29 更新】神原キサコのデザインカフェとしてリライト
※ブログ「【2023年版】地方の中小企業が自力でSEO対策して上位表示を狙う方法を解説!SEO対策チェックリストを無料ダウンロード」も併せてご参考ください。具体的なSEO対策の手法を執筆しています。
皆様、ご機嫌いかがでしょうか。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
本日は、山形県山形市でタイ式マッサージを提供しているお客様のSEO事例をご紹介します。
著者:ハンズバリュー株式会社 代表取締役 島田慶資
経営コンサルタント・作家
長岡技術科学大学 大学院 経営情報システム工学修士
経済産業省推進資格 ITコーディネータ
個人情報保護士
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キーワード:営業歴, ホームページ制作, 特定キーワード, 検索順位, 検索エンジン対策, 広告代理店, インターネット広告, アクセス分析, 解決策, 独自ドメイン, ワードプレス, スマホ対応, ネット集客
リード文:つなぐホームページの経営診断により、お客様の現状と悩みが明らかになりました。営業歴10年以上の実績と先行して行われていたホームページ制作にも関わらず、後発の同業他社に特定キーワードでの検索順位で上回られ、仲介サイトや情報提供サイトにも後れを取ってしまっている状況です。お客様の検索エンジン対策を担当する首都圏の広告代理店に依頼しても効果が実感できないため、お客様数の減少を感じられているとのことです。つなぐホームページは、これらの現状と悩みを分析し、解決策を提案し、実行に移すことで、お客様の要望である検索順位の引き上げを実現いたしました。
お客様の紹介
オーナー様やスタッフ様の“手”の技術でいやしていただけます。
「手のあたたかさ・手当て・手の癒し」を感じることができる素敵なサロンです。
“手”だからこそ、オーナー様やスタッフ様の気持ちや思い、真摯な気持ちが伝わってきます。
感激のサービスです!
お客様の現状と悩み
以下に、お客様の現状と悩みを箇条書きで表現します。
✓営業歴は10年以上ある、またホームページ制作も周囲の同業他社より先行して制作していた。
✓後発の同業他社(個人事業主で資金力もないと思われる)が特定キーワードで検索すると自社より上位に表示されるようになってきた。
✓また、リクルート社の仲介サイトやタウンページのような情報提供サイトも上位に表示されるようになっているため、相対的に自社の検索順位が下落してしまった。
✓検索エンジン対策をおこなうために、首都圏の広告代理店に依頼しているが効果を実感できない。
✓対策が後手になっているためお客様数が少しづつ減少しているように感じる。
私たち、つなぐホームページの診断
お客様の現状と悩みから、当該ホームページを分析しました。分析した結果を次に示します。
✓お客様のホームページは検索対策に効果があるチューニングが不足していた
✓セキュリティ対策がおざなりであったためホームページの検索順位が意図的に下げられている可能性があった
✓Googleサーチコンソールにサイトマップの送信ができていないため、Googleからの評価が未知数だった
✓首都圏の広告代理店が実行していたのはインターネット広告であり、検索エンジン対策ではない
社長様の認識が誤っていた。広告代理店の説明が不足している可能性がある。
✓広告代理店に支払っている経費は、インターネット広告の経費であり、支払いを止めるとホームページへのアクセスが下がる可能性があること
✓ホームページのアクセス分析をしてみると、インターネット広告からのアクセスはほぼゼロであることがわかった
解決策の提示と実行
お客様の要望は、検索順位を引き上げること。
その意図は、「老舗のサロンであり後発の同業他社に負けたくない」「検索順位を引き上げてお客様への露出を増やしたい(後発の同業他社への流出を防ぎたい)」とのことでした。そのため、インターネット広告はやめて、検索エンジン対策に施策を転換すること提案しました。
次の条件があったため、比較的難易度が低いと判断しました。
✓同業他社は検索エンジン対策できていない
✓地域名をいれての検索エンジン対策のため、競合他社が少ない
✓お客様のホームページは、独自ドメインを取得していること、運用歴が長いこと、ワードプレスで構築していること、スマホ対応できている等有利な点があった
検索エンジン対策として、現状できていないことを埋めれば検索上位を目指せることをお客様に助言して同意を得ることができました。施策については税別約80,000円/1回の報酬をお願いしました。(1回の施策で検索上位を目指せると考えていました)
実施事項は次の通りです。
✓ホームページの検索エンジン対策のチューニングの実施
✓プログラム改修
✓セキュリティ対策の実施
✓内部リンクの構築(※外部リンクの施策はおこなっていません)
ローカルビジネスにおけるネット集客
検索エンジン対策を1回実行して、次のような効果が現れました。
お客様の期待するキーワードで検索エンジンの上位にホームページを表示することができました。ブログ執筆時点においても検索上位を確保できていることから、Googleに正当に評価していただけたモノと思われます。
お客様からの評価
お客様から次のような評価をいただきました。
『お世話になっております。
ハンズバリューさん※にお力添え頂いたおかげで、最近新規の予約が増えてきました。
教えていただいたGoogleビジネスプロフィールからメニューやキャンペーンを登録したことも予約に繋がったのだと思います。ありがとうございました。』
※つなぐホームページの運営会社名です
喜んでいただけて感謝しています。お客様からのインターネット集客の相談をメール又はZoomで受け付けています。ぜひ、ご活用ください。
参考文献
- Google. (2022). Search Quality Evaluator Guidelines. https://static.googleusercontent.com/media/guidelines.raterhub.com/ja//searchqualityevaluatorguidelines.pdf
良くある質問と回答
- 質問「SEO対策をおこなえば、必ず検索順位は改善しますか?」
回答「基本的なSEO対策を適切に実行すれば、検索順位の改善を期待できます。しかし、お客様が期待するスピードや具体的な掲載順位については保証できません。Googleなどの検索エンジンは定期的に検索アルゴリズムを更新するため、一度の対策だけでは効果を十分に実感するのは難しい場合があります。残念ながら、確実な結果を約束することはできませんが、我々は最適な対策を行い、結果が良くなる方向に努力しています。」 - 質問「SEO対策の費用はどのくらいでしょうか?」
回答「本記事のリラクゼーション施設のお客様からは一回8万円(税別)のSEO対策費をいただきました。しかし、費用はお客様の状況や要望によって異なります。ホームページの作り込みの状況や競合の度合いなどによって調査や打ち手の工数が変わります。多くの要因が影響しあうため、具体的な費用はお客様からの相談を受け、目標や悩みを詳しく伺った上でお見積もりを提出させていただきます。」
著者および相談窓口について
ハンズバリュー株式会社
代表取締役 島田慶資
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