こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。
神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!
いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ホームページを作成するときに、どのような雰囲気にすればいいか悩みませんか?
競合他社様のページを見ていると、「あ、カッコいい!」「これオシャレ!」
素敵なデザインのページがたくさんあって、目移りしちゃいますよね。
でも、何のためにホームページを作るんでしたっけ?
みなさん忘れていませんね?
そうです!見た目がステキ!の前に「問い合わせが増える」や「注文が増える」ことが、良いデザインだと私たちは考えています。
今日はそのポイントについてお話します。
重要なのは、お客様の目線で設計することです。
まずは、商品やサービスの特徴をきちんと反映したデザインが大切。
例えば、高級品を扱うホームページは高級感のあるデザインにしましょう。
安っぽいデザインでは、商品も安っぽく見えてしまいます。
逆に、お手頃な価格の商品なのに高級感のあるデザインにしてしまうと、目的の顧客層に届かない、ということもあり得ます。
次に必要なのは、お客様分析。どういう人に見てもらうかによって、見せ方も変わってきます。
例えば、ご年配のお客様向けなら、文字を大きくして写真をたくさん載せる、お子様向け(ターゲットは保護者)なら、お母さんやお父さんの体験談をたくさん載せる、など、客層によって工夫が必要です。
トレンドも参考にしつつ「お客様からどう見えるか」を意識してホームページのデザインを考えましょう。
当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供します。
あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。
それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。