こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。
神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!
いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!
■ 繁忙期を乗り切るための一工夫
ハンズバリュー株式会社は8月決算のため、
通常のお客様支援に加えて来期の計画策定を全社員で行っています。
この時期は社内業務が特に忙しくなり、期末に向けて全員で猛ダッシュしています😹
私たちの会社では、お客様からいただく仕事の繁忙期はあまりないのですが、
社内業務的には7月と8月が繁忙期にあたります。
そんな繁忙期の疲れを忘れさせてくれるのが、ハイネケンの5Lケグ!
電池不要で樽から注ぎたてのハイネケンを楽しむことができます。
ハイネケン独特の軽やかな風味が、この激務を忘れさせてくれるのではないかと思います。
この5Lタールは開栓後も30日間以上鮮度をキープできるため、
いつでも新鮮な生ビールを楽しめます。
週末には同僚と後輩が我が家に集まり、一緒に楽しむ予定です😸
全部呑まれるのではないか…と少しドキドキしていますが、リフレッシュには最適?です。
■ 口コミを効果的に誘発する方法
さて、今日はお客様の口コミをどのように誘発するかについて共有したいと思います。
『口コミを誘発するための重要なポイント』は、以下の2点です。
- お客様が友達や知り合いに対していつ連絡をするのか。
- 連絡する際に自社の商品やサービス名をどうやったら伝えてもらえるのか。
お客様のご友人はお客様と同じ所得や価値観を持っていることが多く、
(当然ながら)紹介による成約率が高くなります。
例えば、工務店の場合…
引越しのタイミングでご紹介いただくチャンスが生まれます。
例えば、ピアノ教室の場合…
受賞してコンクールで最優秀賞を取った時などがそのタイミング!
上記のタイミングで自社の商品やサービスを共有してもらうためには、
適切なツールを提供することが重要。
工務店の場合、引越し案内の葉書を作ることで、それが実質的な広告(紹介ツール)となるでしょう。
またピアノ教室の場合、先生の教室名が入った看板と一緒に写真を撮ると良いでしょう。
お客様は嬉しいことを伝えたい気持ちはあっても、
具体的に商品やサービスを伝えることはなかなかしないため、
こちらでツールを用意し、口コミのタイミングで背中を押してあげると効果的ですよ😸
ご参考くださいませ(^_^)
当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、
具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。
あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。
それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。