【法律】山形の桜と共に味わう特選ワインと、フリーランス契約の新たな風

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。

まだ朝晩は冷え込む日が続いておりますが、日中の暖かな陽気に春の訪れを感じる今日この頃です。
私の地元、山形では霞城公園の桜が満開間近となり、春の美しさが一層際立っています。

仕事終わりに後輩のハナコと夜桜を眺めに行く計画を立てており、わくわくしております。
山形の自然の美しさは、いつ見ても心を癒してくれますね🌸

さて、とあるお客様から大変好評でしたキサコのワイン情報です!
私がとても気に入っているワインを紹介させていただきます。

先週末、とあるバーで出会ったイタリア産のスパークリングワイン、ドゥケッサリア・アスティ・スプマンテ。
このワインは、柔らかな黄色がかった淡い色合いで、フルーティーかつ華やかな香りが特徴です。
スパークリングワイン特有のシュワッとした感覚と、甘みが絶妙にマッチしており、デザートと共に楽しむのにぴったりだと思います。

皆様も、見かけましたらぜひ、召し上がってくださいませ。

#image_title

さて、人で不足の解消を目的にテレワーク主体のフリーランスさんと業務委託契約を結んでいる事業者様が増えたように見受けられます。
一方で、2023年4月に成立した「フリーランス・事業者間取引適正化等法」について知っている事業者様は少ない印象…。

簡単に「フリーランス・事業者間取引適正化等法」について情報共有させていただきますね。

この法律は、フリーランスの方々がより良い環境で働けるようにするために、2023年4月に成立しました。
特に、育児や介護と仕事の両立をサポートすることに重点を置いており、フリーランスの方々への配慮が法律によって求められています。

具体的には、契約期間が6ヶ月以上のフリーランスに対しては、発注者が育児や介護と仕事の両立が可能なように配慮することが義務付けられていること。

作業スケジュールの調整やリモートワークの導入など、フリーランスのライフスタイルに合わせた柔軟な働き方の支援が含まれます。
一方、契約期間が6ヶ月未満の場合は、これらの配慮が努力義務とされ、法律による厳格な要求はされませんが、事業者としての配慮が推奨されます。

この法律により、フリーランスと事業者間の健全な取引が促進されることが期待されています。
私たちは、法律の定める枠組みを理解し、フリーランスの方々がその才能を最大限に発揮できるような環境を提供することが重要ですね。

今後、人で不足は確定的です。
テレワーク主体のフリーランスの方々との付き合いも考えなければ、事業継続が難しい場面もでてくるかもしれません。

この法律の導入により、フリーランスと事業者がより良い関係を築き、信頼に基づく健全な取引が行われるようになることが期待されています。
私たち事業者は、この法律を遵守することで、フリーランスの皆様が安心して働ける環境を提供し、共に成長していくことを目指しています。

新しい法律に対する理解を深め適切な対応を心がけることが、私たちの事業にとっても、フリーランスの皆様にとっても大切な一歩となるでしょう。

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。