【デザイン全般】春の訪れと共に楽しむ、桜とワインのマリアージュ

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご愛顧いただき、心から感謝申し上げます。
つなぐホームページのデザイナー、神原キサコです。

#image_title

今年も桜の季節が訪れ、心をウキウキさせてくれています。
私自身、早くも花見の計画を立てていて、特にアメリカ産の辛口白ワインを持参する予定です。
そのスッキリとした味わいは、意外にも様々な料理と相性が良く、特にお寿司との組み合わせはおすすめ!

今週も、皆様と一緒に素敵な一週間を過ごせますよう、よろしくお願いいたします。

さて、前回に引き続きチラシ作成におけるビジュアルの重要性についてお話ししたいと思います。

単に情報を伝えるだけではなく、その店独自の雰囲気や特徴を表現することが重要です。
例えば、美味しそうな料理の写真※は、ただ魅力的であるだけでなく、店の個性や使っている食材のこだわりを伝える必要があります。

地元の新鮮な食材を使用していることをアピールしたい場合は、その食材を前面に出した料理の写真を選ぶことがポイントです。

#image_title
駅弁をフードスタイリングしてみました。撮影は弊社代表です。

※写真撮影の方法は過去ブログをご参考下さい!
【ショップ運営】ネットショップでの商品写真撮影のコツ:https://tsunagu-hp.jp/archives/7593

また、イラストやアイコンを使用する際も、店の独自性を表現できるよう工夫しましょう。
たとえば、手作りパンの店なら、パン作りの過程を描いたイラストや小麦の穂をモチーフにしたアイコンが、その店の温かさやこだわりを伝えるのに効果的です。

ビジュアルを選ぶ際は、ただ目を引くだけではなく、その店のストーリーを伝えられるものを選ぶこと!
より多くの人に店の魅力を理解してもらい、実際に来店してもらうために重要です。

最近は、「いらすとや」様をはじめ、有料級の無料イラスト提供ホームページ(すべて商用利用可能)がたくさんあります。
ぜひ、ご参考にしてみて下さい!

無料でイラストを利用できるウェブサイトのリスト!

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。