【デザイン全般】春の陽気と甘口ワイン、プロのデザイナーのコツ

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。

#image_title

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
春の暖かな日差しが心地よいこの頃、私の最近の楽しみは、ドイツ産の甘口ワインを片手にお昼からの読書です。
お供にはクラッカーとブルーチーズ、そして少しの蜂蜜を添えて。
意外にもこの組み合わせ、その美味しさに驚かれるかもしれません!

さて、今週も皆様と共に頑張って参りましょう。
お客様から頂くご相談の中には、「社内で作成したチラシがどうしてもプロが作ったように仕上がらない」というものがあります。

このようなお悩みは非常に興味深く、私たちデザイナーにとっても重要なテーマです。
そこで、今回はデザイン初心者の方々がプロのようなデザインを作成するための簡単なコツをご紹介させていただきます。

まず第一に、伝えたいことを明確にすること!
例えば、集客を目的としたチラシであれば、「いつ、どこで、何のイベントがあるのか」を明確にし、その情報をチラシの目立つ位置に大きく配置しましょう。

多くのデザイン初心者が作成するチラシは、フォントサイズやスタイルが均一で、メリハリに欠ける傾向にあります。
メリハリをつけるだけで、全く異なる印象のチラシに生まれ変わります。
ぜひ、この簡単なコツを試してみてください。

左右のチラシで、同じ情報を掲載していますが、フォントサイズや太さ、配置を変えるだけで格段に印象が変わってきますね!

今回ご紹介したポイントは、デザインの基本中の基本です。
しかし、これを意識するだけで、チラシやウェブサイト、その他のデザイン作品が格段に魅力的になります。

今後も、デザインに関するさまざまなコツやアイデアを共有していきたいと思いますので、ご期待ください。

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供します。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。