【SNSでの注目を集めるコツ】運だけではない、計画的な取組をご紹介!

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!

SNSで人気を得る基本

SNSで人々の目を引くには、日々の投稿の質とその工夫が大切です。 多くの事業者様からSNSでの「バズり方」について質問をいただきます。

運も一役買っていますが、それ以上に大切なのが、効果的な投稿戦略の理解です!

例えば、ユーザーのコメントを促すような質問を投稿したり、共感や興味を引き出す内容を考えることが、いいね!を増やすコツになります。

■ 商品が注目を集める条件と流通の関連性

さて、業界によってはSNSの取組に注意が必要な場合もあります。 たとえば小売業界では、商品自体から発想が必ずしも最良とは限りません。

例えば、ある商品をバズらせようとする際には、その商品が広く入手可能であることが非常に重要です。 なぜなら、商品の流通量が多ければ多いほど、多くの人に届き、バズる可能性が高まるからです。

つまり、小売業界では商品がどれだけ簡単に手に入るかが、バズるための重要な鍵となるのです。

■ 自社製品のユニークなバズらせ方

流通量が限られている自社製品の場合、異なる取組が有効となります。

その独自の価値提案や魅力的なストーリーテリングによって注目を集めることが可能でしょう。 たとえば、商品の背後にある物語や、その商品がどのようにして生まれたかを伝えることで、消費者の興味を引き、話題を集めることができます。

限定された流通状況の中でも、これらの戦略を使えば、人々の心を掴むことができるのです。

ご参考くださいませ(^_^)

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。