【ホームページ制作】デザインの重要性とお客様目線の考え方

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

ホームページを作成するときに、どのような雰囲気にすればいいか悩みませんか?
競合他社様のページを見ていると、「あ、カッコいい!」「これオシャレ!」
素敵なデザインのページがたくさんあって、目移りしちゃいますよね。

でも、何のためにホームページを作るんでしたっけ?
みなさん忘れていませんね?

そうです!見た目がステキ!の前に「問い合わせが増える」や「注文が増える」ことが、良いデザインだと私たちは考えています。
今日はそのポイントについてお話します。

重要なのは、お客様の目線で設計することです。
まずは、商品やサービスの特徴をきちんと反映したデザインが大切。
例えば、高級品を扱うホームページは高級感のあるデザインにしましょう。
安っぽいデザインでは、商品も安っぽく見えてしまいます。
逆に、お手頃な価格の商品なのに高級感のあるデザインにしてしまうと、目的の顧客層に届かない、ということもあり得ます。

次に必要なのは、お客様分析。どういう人に見てもらうかによって、見せ方も変わってきます。
例えば、ご年配のお客様向けなら、文字を大きくして写真をたくさん載せる、お子様向け(ターゲットは保護者)なら、お母さんやお父さんの体験談をたくさん載せる、など、客層によって工夫が必要です。

トレンドも参考にしつつ「お客様からどう見えるか」を意識してホームページのデザインを考えましょう。

当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供します。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。