こんにちは!つなぐホームページのコンサルタント津名久ハナコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。
ちょっと難しいと思われがちなPPC広告ですが、できるだけ分かりやすくお伝えしたいと思っています。
笑いあり涙あり?のこの講座で、皆さんに興味を持ってもらえたら嬉しいです!
初めての方は、第一講「PPC広告ってなあに?」からお読みください!
こんにちは!今日のテーマはコチラです。
「ダダンダンダダン、ダダンダンダダン」
はい、もうお分かりですね。
I’ll be back. 久しぶりの更新です、ハナコも帰ってきました!!
ええ、そうです!!帰ってきましたとも!!!帰ってきたんですよっっ!!!
皆さん落ち着いてください(お前だ)。話を戻します(お前だ)。
世界を征服するかどうかはともかく、広告業界においてもAIの活躍がすごいって話をしたくって。
皆さん、一日のうちでどれぐらいオンラインになってます?
平日のインターネット利用時間はテレビ視聴時間を超えるというデータ(2021年)が総務省から出ています。全世代で、です。
10代20代だとネットが倍以上なんですよ。
しかもですよ、やれGoogle検索だ、YouTubeだ、やれTwitterだ、いろいろな種類がありまして。
昔はね、人気のテレビ番組はみんなが見ていたものですが、今はそうじゃないんですね。
ほんっとに多岐にわたるんです。
「商品を買う」に至るまでの道のりがすっごく多様化していまして、それこそストーリーが無数にあるんですよ。
「こういう人は、こういう媒体で、こういう広告出しとけば売れるかな」が通用しない。
ちなみに、全世界で毎日検索される語句の15%は全く新しいキーワードなんですって。
私たち広告運用者は知識と経験で設定していますが、それが追いつかないぐらいのスピードです。
助けてー、ドラえもーん!
もー、ハナコちゃんはしょうがないなあー
ちゃちゃちゃちゃん、じんこうちのうー!
膨大なデータを分析できるのは、やっぱりニンゲンサマより機械の方が得意です。
Googleやfacebookなんて、そりゃあもうすごい量のデータを持っていますからね。
そもそもですけど、検索広告って基本的に自分でキーワードと広告文を設定するものなんですよ。
①検索語句(「英会話」って検索されたときに広告出してね)
②広告見出し、説明文など(こういうテキスト出してね)
を設定してあげると…
こんな感じで広告が出ます。(こちらの広告は弊社とは無関係です)が、自動化もずいぶん進んでいて、例えば自分のホームページのURLを指示すると、いい感じの語句で検索されたときに自動的にいい感じに広告出してくれたり、見出しと説明文をいくつか登録しておけば、自動的に最適な組み合わせで広告を出してくれたりもします。
サービス開始直後は、ちょっとそれはないでしょう、クリフトさん、ボスに即死呪文は無理でしょう・・・とドラクエAIの悪夢を思い出しましたが、なかなかどうして、進化がすごいんですよ。
今では主流になっています。
ただ、機械ができるのは、ざっくり言えばあくまで演算が中心。
追ってきたやばいロボットから未来の人類のリーダーになる少年を守ったりは難しいでしょうね、今のところは。
広告運用もすべてを機械に任せることはできません。あくまで私たち人間が使う「道具」なので、有効に活用してナンボのもんです。
日進月歩の世界なので、私たち広告運用者は知識を最新に保つことがまずは大切だと思っています。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回をお楽しみに!I’ll be back!