【成功事例紹介】中小企業がホームページアクセスを2倍にした具体的な手法

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
今日は、ホームページへのアクセス数を増やす方法についてお話しますね。
あ、大丈夫ですよ!難しい技術や裏技ではありませんので、ぜひ読んでみて下さいね。

新規顧客開拓とホームページの関連性

まず、新しいお客様を見つけることは、大きな会社でも小さな会社でも、個人事業主でも、みんな共通の難しい課題です。
人手不足で頭が痛いなか、効率よく見込み顧客を獲得するため自社公式ホームページの重要性が高まっています。

ホームページの”簡単”アクセス数2倍へアップ

それでは具体的で実践的な方法をご紹介します!お客様の事例をもとに、成功した方法です。

その方法とは何かと言うと・・・ 「自社の商品やサービスを具体的かつ詳しくホームページに掲載する」というものです。

え?それだけ?と思ったかもしれませんが、なんとホームページのアクセス数は2倍に増加しました。

詳細な情報の掲載

例えば、美容室の経営をしているなら、専門的な技術や使っている製品のことを具体的に書いてみましょう。 また、実際の施術例も載せてみるといいですよ。

もし料理店を経営しているなら、使っている食材の産地情報やメニューの調理法、提供している料理の写真を載せると、お客様の興味を引くことができますね。

車の板金修理を行っている方であれば、修理の流れや修繕方法の詳細、修理後の車の写真などを掲載してみてください。

重要な顧客の獲得

具体的かつ詳細な情報を掲載することで、細かな検索ワードを用いて情報を探している人にアクセスしてもらいやすくなります。

細かなワードで検索をしているという事は、それだけ「すぐに」知りたい、解決したいということです。

つまり、単純なアクセス数の増加だけでなく、真剣に問題解決を求めている顧客、すなわち購買可能性の高い顧客を確保することが可能になります。

これが、詳細な情報掲載による真の価値です。 ご参考ください。

このブログでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。