あなたのホームページのアクセス数を劇的に増やすための簡単な始め方、SEOの基本戦略を学ぶ

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日は、ホームページのアクセス数を増やすためのSEOの基礎として、「ターゲット設定」と「キーワード選定」の重要性についてお話しします。

1. ターゲット設定の意義

ホームページを使ってお客さんを集める時、たくさんの人にアクセスしてもらえばいいと思いがちですが、実際は必ずしもそうではありません。

例えば、商品やサービスが「特定の人」に向けて提供されてるのに、関係のない一般の人がたくさん来ても実際に売り上げには結びつかないですよね。

そこで大切なのは、ホームページで「どんな人を呼びたいか」を明確にすること、つまり「ターゲット設定」なのです。

適切なターゲットを決めることで、「特定の人」に一番魅力的な情報やコンテンツを提供することができて、来てほしい人たちからアクセスしてもらいやすくなりますよ。

2. キーワード選定とその効果

ターゲット設定の次に重要なのが「キーワード選定」です。

「キーワード選定」とは、ホームページが検索エンジンでどの言葉やフレーズで見つかるかを決める、大切な作業です。

ターゲット設定で明確にしたお客さんが、何を探していて、どんな言葉を使うかを考えることが大切になります。

例えば、あなたが手作りのアクセサリーをホームページで販売しているとしましょう。

その場合、ターゲットは「手作りアクセサリーが欲しい人」ですね。

彼らが使うであろうキーワードは「手作りアクセサリー」や「ハンドメイドアクセサリー 人気」「可愛いピアス 手作り」といった言葉です。

具体的なキーワードを選ぶことで、検索エンジンを使って自分のホームページに興味のある人を呼び込むことができるのです。

つまり、自分のホームページにピッタリのお客さんが集まるのですね。

いかがでしょう?ホームページでの集客でお悩みでしたら、「ターゲット設定」と「キーワード選定」をもう一度見直してみて下さいね。

このブログでは、今後もホームページ活用方法について具体的な方法や成功事例をお伝えしていきます。 次回をお楽しみに♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ライター紹介
神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。