ランチェスター戦略をホームページ集客に応用するには?

神原キサコの制作カフェ

こんにちは!つなぐホームページのwebデザイナー神原キサコです。
「企業理念が伝わる」ホームページを制作をしています。

神原キサコの制作カフェでは、ホームページの活用方法の具体的な方法や成功事例を紹介しています。
たくさんの方に読んでいただけるよう、分かりやすい表現を心がけています。
ぜひコーヒー片手にリラックスして読んでみて下さいね!

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本日は、ホームページ集客に経営戦略のひとつ「ランチェスター戦略」の応用についてお話しますね。

ホームページ集客に活用するランチェスター戦略とは!?

ランチェスター戦略とは、簡単に言うと「企業同士が戦う時、自分の強さを計算して勝つための作戦を考える方法」です。

ホームページ集客にこの「ランチェスター戦略」を適用することで、自社の強みを活かし、競合他社に勝つための方法を見つけましょう。

弱者の戦略

ランチェスター戦略には「弱者の戦略」という考え方があります。 自分自身の強みを最大限に活用し、特定のニッチな市場や地域に焦点を当てて競争力を築くという戦略です。

弱者の戦略は、「自分の持つ力を1か所に集中させる!」「適切な場所や市場で戦う!」ことに重きを置くため、 敵の規模が大きくて自分の規模が小さくても、勝つ方法はあるよ!という考え方です。

普通に考えれば、弱者は強者には勝てないですよね。 ランチェスター戦略の基本的な前提も、直接対決では通常は勝つことが難しいと認めています。 しかし、条件によっては弱者でも勝利することが可能になるのです。

  • 局地戦:事業領域や販売地域を限定して戦います。
  • 接近戦:お客様との対面販売を重視して戦います。
  • 一点集中主義:特定のニッチな市場を狙って戦います。

戦い方を工夫することがキモ!

ホームページに応用すると?

ホームページ制作や運用に「弱者の戦略」を応用すると、次のような戦略が考えられます。

  • 局地戦:特定のニッチなキーワードに特化したコンテンツを作成し、そのキーワードでの検索順位を上げる。 →「絶対音感をマスターできるピアノ教室」というような特定のキーワードに注力します。
  • 接近戦:無料出張相談を企画して、問い合わせをいただいて訪問営業を行う →「無料で日本全国出張して、製品を試してから購入いただけます!」といった、具体的な提供価値を示すこと
  • 一点集中主義:特定の製品やサービスに全力を注ぎ込む。 →「ペット連れのお客様専門の温泉旅館です」といった特化したサービスを提供する。

「何でもできます」ではなく、自社の具体的な強みや特性をしっかりと伝えることで、 競争の激しい環境でも自社のホームページが優位に立つ可能性が高まります。

つまり、強者に勝つためには「自身の強みを最大限に活かすこと」が重要です。 参考にしてみてくださいね!

このブログでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。

あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

ライター紹介
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神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。