【インスタ分析②】お客様の“本音”を読み解く3つのヒント

神原キサコの制作カフェ

いつもつなぐホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
つなぐホームページのWEBデザイナー、神原キサコです。
今週もよろしくお願いします!

先週は、白鷹町の花屋さんの近藤社長との面談で、Instagramの「通知表(インサイト)」を見るための第一歩としてお客様の足跡をたどる「3つのステップ」をご紹介しました。

早速、ご自身のInstagramを確認してくださった近藤社長から、お電話がありました。

「神原さん、見てみたよ!どうやらお盆前の『長持ちする仏花』の投稿が、お店のプロフィールを一番見に来てくれてるみたいだ。面白いもんだな。でも、これを次にどう活かせばいいんだい?」

そのお言葉に、私は嬉しくなりました。
それこそが、次の一手を考えるための『宝の地図』だからです。

「素晴らしい発見です、社長!今回はその地図の読み解き方、つまりお客様の『本音』を数字から読み解く3つのヒントをご紹介しますね。」

ヒント①「いいね!」より「保存」を見る

「社長、『いいね!』は挨拶のようなものですが、『保存』の数は『この記事、後でもう一度ゆっくり読みたい』というお客様からのメッセージなんです。どの投稿が一番『保存』されているか、見てみませんか?」

「ほう、『保存』か…。見てみると、ただ綺麗な花の写真を載せたものより、『切り花を長持ちさせるコツ』みたいな、ちょっとした豆知識を書いた投稿の方が保存されているな。」

「それこそが、お客様が本当に求めている情報なんです。
綺麗な花を見て癒されたい、という気持ちはもちろんですが、それ以上に『せっかく買ったお花を、少しでも長く楽しみたい』という本音が、この『保存数』という数字に表れているんですよ。」

ヒント②お客様の「生活リズム」に合わせる

「次に、お客様がいつスマートフォンを見ているか、知りたくないですか?
インサイトの『最もアクティブな時間』という項目を見てみてください。」

「なるほど、うちのお客さんは平日の夜21時頃が一番多いみたいだ。」

「でしたら、その時間帯が投稿のゴールデンタイムです。
インサイトを見れば、フォロワーさんが『何曜日の何時頃に一番よく見てくれているか』が一目でわかるんですよ。
一仕事終えて、ほっと一息ついている時間帯かもしれませんね。そのタイミングで『一輪あるだけで、お部屋が癒しの空間になりますよ』といった投稿を届けることで、お客様の心に響く確率がぐっと上がります。」

ヒント③「常連さん」と「新しいお客様」で話し方を変える

「最後に、話す相手によって投稿の種類を使い分ける、というお話です。」

Instagramには、24時間で消える「ストーリーズ」と、動画を投稿する「リール」という機能があります。この二つには、明確な役割の違いがあるんです。

  • ストーリーズは「常連さん向けの店内放送」です。
    見てくれるのは、ほとんどがフォロワーの方々。
    ストーリーズはフォロワーさん向けのコンテンツなんです。
    ですので、「本日、珍しいトルコギキョウが入荷しました!」といった、親しい人へのお知らせが効果的です。
  • 一方でリール動画は「新しいお客様に見つけてもらうための店の外の看板」
    逆にリール動画はフォロワー以外の人にも見てもらいやすい、という特徴があるんです。
    例えば「30秒でわかるミニブーケの作り方」といった動画は、お店を知らない人にも楽しんでもらえ、新たなファンを連れてきてくれる可能性があります。

「なるほど…!ただやみくもに投稿するんじゃなくて、お客さんと対話するような気持ちで数字を見るのが大事なんだな。」

近藤社長の納得された声が、電話口から聞こえてきました。

インサイトは、お客様からの「声なきアンケート」です。
「お客様は何を喜び、どんな情報を欲しがっているんだろう?」と想像を膨らませてみてください。

きっと、次にお店に飾るべきお花が見えてくるはずですよ。

ご参考くださいませ(^_^)
当メールマガジンでは、今後もホームページ活用方法について、具体的な打ち手や成功事例を提供して参ります。
あなたのホームページのアクセス数、問い合わせ数を増やすための参考にしてくださいね。

それでは、今週も一緒に頑張りましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Check

「つなぐホームページ」では最新の成功事例やネットマーケティング手法について、メールマガジン『神原キサコの制作カフェ』で配信しております。メールマガジンの登録をお願いします。

ライター紹介
Picture of 神原キサコ
神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー および 利用規約 に適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。