Webサイトやチラシのデザインは、私たちデザイナーだけで完結するものではありません。お客様との対話、つまり円滑なコミュニケーションがあってこそ、本当に価値のあるものが生まれると、私は強く信じています。
今日は、私が担当した、あるプロジェクトでの経験談を元に、お客様との円滑なコミュニケーションの工夫(クライアントワークと言います)を、物語形式でお届けしたいと思います。
【朝日が差し込むオフィスで】
いつものように、淹れたてのコーヒーを一口。モニターに映る今日のスケジュールを確認します。メインは「アサヒ食品(仮名)」様の採用サイト制作。いよいよ大詰めです。10時からは、担当の佐藤様(仮名)とのZoomミーティング。気が引き締まります。
チームチャットに「おはようございます。ミーティングの流れ、承知いたしました。参加します!」と返信し、画面を見つめ打ち合わせ前の最終準備に取り掛かりました。
【デザインができること①すべての始まりは「準備」にあり!】
(以下、略)
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