強みを磨け。顧客が魅力を感じる「加点」が事業の命運を分ける

神原キサコの制作カフェ

本日のテーマ「強みを磨く重要性」

さて、本日のテーマは、マーケティングにおける「強みを磨く重要性」です。特に、顧客が自社を選ぶ理由となる「加点」をどのように作り出すかを、動機づけ要因と衛生要因の観点から解説します。

■ 衛生要因を整えるだけでは選ばれない

マーケティングや経営において、よく用いられる理論に動機づけ要因と衛生要因があります。衛生要因とは、欠けていると不満や不快感を招くものです。事業で言えば、基本的なサービスや商品品質がこれにあたります。たとえば、飲食店なら「清潔な店内」、美容室なら「最低限の接客マナー」などが衛生要因です。これらは整っていなければ顧客を失いますが、整っていても顧客の心を掴むことはできません。

一方で、動機づけ要因は顧客にとって魅力を感じるポイントです。つまり、顧客が「ここに行きたい」「これを買いたい」と思わせる加点部分です。特別な料理、他にはない接客、ユニークなデザインなど、顧客の記憶に残り、満足感を与える要素がこれに該当します。(以下、略)

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ライター紹介
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神原キサコ

ハンズバリュー株式会社のメインデザイナーです。ホームページデザイン業務を中心に活動しています。
新しい情報を調べて皆さんにたくさんお伝えできればと思っています。

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