本日のテーマ「強みを磨く重要性」
さて、本日のテーマは、マーケティングにおける「強みを磨く重要性」です。特に、顧客が自社を選ぶ理由となる「加点」をどのように作り出すかを、動機づけ要因と衛生要因の観点から解説します。
■ 衛生要因を整えるだけでは選ばれない
マーケティングや経営において、よく用いられる理論に動機づけ要因と衛生要因があります。衛生要因とは、欠けていると不満や不快感を招くものです。事業で言えば、基本的なサービスや商品品質がこれにあたります。たとえば、飲食店なら「清潔な店内」、美容室なら「最低限の接客マナー」などが衛生要因です。これらは整っていなければ顧客を失いますが、整っていても顧客の心を掴むことはできません。
一方で、動機づけ要因は顧客にとって魅力を感じるポイントです。つまり、顧客が「ここに行きたい」「これを買いたい」と思わせる加点部分です。特別な料理、他にはない接客、ユニークなデザインなど、顧客の記憶に残り、満足感を与える要素がこれに該当します。(以下、略)
Check
「つなぐホームページ」では最新の成功事例やネットマーケティング手法について、メールマガジン『神原キサコの制作カフェ』で配信しております。メールマガジンの登録をお願いします。