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ホームページ作成講座【中小企業経営者向け】製造業のホームページ制作!信頼と受注につなげるサイト構築のコツは?

ホームページ作成講座 [中小企業経営者向け]製造業のホームページ制作!- 信頼と受注につなげるサイト構築のコツは? -

「技術力があれば、営業しなくても仕事はくる」。かつてはそんな時代もありましたが、今や多くの製造業が、ホームページを通じて信頼を獲得し、新たなビジネスチャンスをつかもうとしています。特に製造業などBtoB分野では、取引先が企業を評価する第一歩が「ホームページを見ること」であることも多く、その重要性は年々増しています。

取引先の多くは、商談に入る前にまずその企業のホームページをチェックし、技術力や実績、信頼性などを見極めています。そこで、製造業におけるホームページの役割や必要なコンテンツ、制作時のポイントなどについて、具体的にわかりやすく解説します。

目次

製造業でホームページをつくるメリット

現代の製造業において、ホームページは信頼構築・新規取引・採用強化にまでつながる重要なビジネスツールです。そこで、製造業がホームページを持つことでえられる具体的なメリットをわかりやすく解説します。

関連記事:ホームページの作り方を解説!ツールごとの比較などお伝えします

信頼性の向上

製造業でホームページを持つ最大のメリットの1つは、顧客からの信頼を獲得できる点です。WEBサイトは顧客との最初の接点となることが多いため、そこで製品や技術の詳細情報、認証・受賞歴、導入事例などを掲載することで、顧客に安心感を与えることができます。特に高額な取引や長期契約が一般的な製造業では、顧客に安心感を与え、信頼できる企業であることを印象づけることが、ビジネスで成功する重要な要素となります。

サポート向上

顧客サポートを向上できる点も、ホームページを持つことのメリットです。ホームページがあれば、顧客は自分に必要な情報を24時間いつでも必要な時に確認できます。例えば、詳細な製品情報はもちろん、マニュアルや設置ガイド、トラブルシューティングといった技術資料など各種リソースを確認し、顧客は自分で問題を解決できるなど、多くのメリットがあります。

競争力の向上

ホームページを持つことで、企業は競争力が向上させることもできます。現代では、多くの顧客が製品やサービスをオンラインで検索しているため、最新コンテンツを公開したホームページを持つことは、業界で競争優位を確立するために重要です。

適切にデザインされ、定期的に情報が更新されているWEBサイトは、会社が積極的に品質向上を図っていることを示し、信頼性の高い企業である印象を顧客にもってもらえます。逆に、もしWEBサイトが古かったり、情報が不正確だったりすると、競合他社と比較された際に検討対象から外されてしまうリスクがあります。

採用活動の効率化

採用活動が効率化する点も、大きなメリットです。現在、製造業は熟練した労働者が不足しており、優秀な人材を獲得することが企業の重要な課題となっています。多くの場合、求職者が就職・転職活動をする際には、ホームページを参考に応募するかどうかを検討するため、必要不可欠といえます。ホームページにキャリアページ(求職者向けの案内ページ)を設けることで、求職者は仕事内容や会社の雰囲気を理解でき、応募への意欲を高められます。

海外展開にも対応できる

ホームページを多言語対応にすることで、海外のバイヤーに自社の技術や製品情報を正確に伝えられるようになります。結果として、海外からの問い合わせや商談のチャンスが大きく広がります。

こういった海外展開に対応するには、国際規格への対応や輸出実績、英語のカタログなどを掲載し、信頼できるパートナーとして認識してもらうようにしてください。ホームページを通じてグローバルに展開することは、販路拡大の有力な手段です。

製造業のホームページに必要なコンテンツ

製造業のホームページを効果的に活用するには、掲載すべきコンテンツがあります。例えば、製品情報や問い合わせ、導入事例、技術資料などを適切に配置することで、契約獲得や顧客満足度の向上につながります。そこで、必要なコンテンツについて、そのポイントを解説します。

製品情報

もっとも基本的なコンテンツは製品情報です。これは、自社が提供する製品を顧客に理解してもらうためのページで、購入を検討してもらうために役立ちます。特に、多くの顧客は、企業がどのような技術を使っているのかに興味を持ちやすいため、製品の詳細な仕様(例:特徴、仕様、用途)を公開することが大切です。また、ホームページでは、高品質な製品写真やカタログ、そして可能であれば製品の比較表なども掲載するべきです。

品質管理体制

品質管理体制を掲載することは、顧客から信頼される鍵となります。BtoBの取引では、「安定した品質で納品できるか」「不具合やトラブルにどう対応しているか」といった点が重視されるため、自社の品質方針や検査体制、管理手順、使用している検査機器、ISO9001などの認証取得状況を具体的に示すことが、大きな安心感につながります。また、万が一品質に満足できない場合の対応や、トラブルへの取り組みなどを加えると、誠実な企業姿勢が伝わりやすくなります。

問い合わせフォーム

ホームページに「問い合わせフォーム」があれば、見込み客からの連絡を24時間受け付けることができ、リードを逃すことがなくなります。訪問者が自社の製品に興味を持った際、すぐ問い合わせられるように、すべてのページのフッターなどに専用フォームを設置してください。こうすることで、訪問者は迷うことなく連絡を取ることができます。適切に設計された問い合わせフォームは、より多くのリード獲得に役立ちます。

ケーススタディ(導入事例)

製造業のWEBサイトではケーススタディも重要です。ケーススタディがあれば、自社の製品が顧客の課題をどう解決し、どのような価値を提供してきたかを示すことができるからです。ケーススタディを掲載することで新規顧客に自社の専門知識や信頼性、そして製品の具体的なメリットを証明でき、「この製品が課題解決に役立つ」と確信を持ってもらうキッカケになります。

ケーススタディが長くなる場合は、ホームページでは要約を伝え、詳細な情報はPDF版をダウンロードできるようにするなどの対応をしてもかまいません。そうすることで、リード獲得にも役立ちます。

ブログ

ブログをコンテンツとして用意しておくことは、リーチ拡大やブランド構築などの点で大いに役立ちます。ブログで上質なコンテンツを公開すれば、自社のことを業界リーダーとして位置づけてくれるようになり、検索エンジンでの評価も大いに高まります。結果としてWEBサイトへのトラフィックが増加し、優良顧客獲得につながります。

かつて、製造業ではコンテンツマーケティングが一般的ではありませんでしたが、今やブログは顧客エンゲージメントを高め、最終的な購買へと導く重要な要素となっています。

会社概要

会社概要(または「About Us」ページ)は、ユーザーからの信頼獲得という点で重要です。例えば、企業の歴史や業界での実績、最新の技術や品質基準、取得している認証や受賞歴などを具体的に示すことで、ユーザーは自社に対して信頼を深めることができます。

また、会社の理念や文化、従業員の紹介などを掲載すれば、ユーザーと企業の人間的なつながりをつくることもでき、パートナーとして認識してもらえるきっかけにもなります。会社概要は、購買決定を促進するだけでなく、優秀な人材の採用にも役立ちます。

プレミアムコンテンツ

プレミアムコンテンツとは、ユーザーにとって非常に価値ある専門的な情報を、連絡先情報と引き換えに提供するコンテンツのことです。具体的には、ホームページで専用フォームから連絡先情報を入力してもらうようにして、その代わりにプレミアムコンテンツの提供を約束します。こうすることで、見込み客の連絡先を獲得でき、その後も定期的なメールなどで関係を構築し、最終的な購買へと導くことが可能です。

関連記事:BtoBサイトを制作する!BtoCとの違いや制作ポイントなど解説

製造業ならではのホームページ制作ポイント

製造業のホームページは、他業種と比べて技術的な情報の充実度や使いやすさが求められます。ホームページに訪れるのは技術者や調達担当者が多いため、製品情報の見やすさや検索性、信頼性を伝える設計が重要です。そこで、製造業ならではのユーザー視点に立った制作ポイントを解説します。

十分な製品情報

製品情報を掲載することは、ホームページ制作のポイントといえます。ホームページの訪問者には、製品の機能や仕様、用途といった技術的な詳細を求めるエンジニアや専門家が多く含まれます。そのため、これらの情報を視認性の良い状態で掲載し、製品情報を分かりやすく提供することが大切です。

また、製品情報はホームページ掲載のテキスト情報だけでなく、動画やスペックシート、ホワイトペーパー、eBookなど複数の形で情報を用意しておくことも有効です。訪問者は、これらの情報を通じて自社の専門知識と信頼性を確認でき、購買決定をしやすくなります。

分かりやすいCTA

製造業のホームページ制作では、分かりやすいCTA(Call to Action: 行動喚起)を設置することが大切です。自社ホームページで、製品や技術に魅力を感じたとしても、その後どのようなアクションをとれば良いかを適切に誘導しなければ、ユーザーは何も行動してくれません。

そのため、ホームページを訪れた人が「見積もりを依頼する」「詳細資料をダウンロードする」「お問い合わせをする」といった次のステップへ迷わず進めるように、目立つ形でCTAを設置してください。特に、ボタン形式のCTAはクリック率が高いとされており、顧客に次の行動を促す効果的な手段です。

レスポンシブデザイン

BtoBであっても、多くの人がモバイルでWEB検索をおこなうため、ホームページはレスポンシブデザインに対応している必要があります。レスポンシブデザインなら、訪問者がどのデバイスからアクセスしてもホームページの形式が整って見えるようになっています。

また、レスポンシブデザインは、SEO(検索エンジン最適化)の観点からも重要です。レスポンシブでない場合、訪問者が再訪しなかったり、すぐ離脱する傾向があり、検索エンジンからの評価も低くなるためです。

直感的に操作できるナビゲーション

ホームページは、直感的に操作できるナビゲーションを実装する必要があります。具体的にはユーザーがホームページ上で迷うことなく、必要な製品情報へ簡単にたどりつけるよう、サイト構造を分かりやすく設計してください。

製造業のホームページは、技術者や専門家など、詳細な製品仕様や技術情報 を求めて訪れるユーザーが多いため、その目的を満たせるようにしておくことが大切です。逆に、サイトナビゲーションが複雑で使いにくい場合、ユーザーはすぐに離脱する可能性が高いので気をつけてください。

セキュリティ対策

製造業のホームページでは、セキュリティ対策も欠かせません。ユーザーは個人情報や取引データの安全性を非常に重視しており、WEBサイトが安全でないと感じれば、すぐに利用をやめてしまうからです。

セキュリティ対策として最初にすべきことの1つは、WEBサイト全体をHTTPS暗号化(SSL証明書)が挙げられます。HTTPS化することで、ユーザーの情報が暗号化され、安全にフォームで入力した情報が送信できます。製造業のホームページでは、顧客情報などの機密性の高いデータを扱うことも多いため、このようなセキュリティ対策が顧客に安心感を与えることになります。

また、定期的なソフトウェアアップデート、ファイアウォール、バックアップシステムの導入なども、ホームページ制作時に積極的に検討してください。

まとめ

製造業にとってのホームページは、企業の信頼性を高め、顧客との接点を築き、競争力を向上させるためのツールでもあります。そのため、ホームページ内では、製品情報や問い合わせフォームの設置、ケーススタディの掲載などをおこない、顧客の信頼をえらるようにしてください。自社の強みや価値を効果的に伝えられるホームページを持つことは、これからの製造業において最重要課題の1つといえます。早速、今回の記事を参考にホームページ構築に本格的に取り組んでください。

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